施設の使用申込みについて

使用申込み

大東市立総合文化センター2階総合事務所に直接ご来館いただき、所定の申請書で申し込みを行ってください。
なお電話や郵便等による申込みはできませんのでご注意ください。
提出された申請書は、その内容を審査し、承認し次第使用許可書を交付いたします。
※使用権の譲渡、転貸などは一切できません。

利用申込み案内利用申込み案内.pdf(こちらをクリックするとPDFファイルが開きます)

受付時間

開館日の午前9時から午後9時まで。

申込み期間

大ホールおよび
これと同時に使用する施設
使用日の1年前に当る日の属する月の初日から使用日の前30日まで
多目的小ホール
リハーサル室
音楽練習室
こみってぃさろん
使用日の6か月前に当る日の属する月の初日から使用日の前15日まで(土、日および休日におけるこみってぃさろんの単独使用については、使用日の3か月前に当たる日の属する月の初日から)
多目的小ホール(平日)半額 使用日の3か月前から
市民
ギャラリー
連続して7日以上使用する場合及び、多目的小ホールと同時に使用する場合 使用日の初日の6か月前に当たる日の属する月の初日から
使用日の15日前まで
上記以外の場合 使用日の初日の5か月前に当たる日の属する月の初日から使用日まで (ただし備品の準備など事前調整が必要な場合は3日前まで)

使用申込みの抽選について

各施設ともに受付開始日に申込みが多数ある場合は午前9時までの来館者の中で抽選を行います。
なお、抽選にはひとつの催し物の関係者が複数名で参加することはできませんのでご注意ください。

連続使用期間

各施設を連続して使用できる期間は次のとおりです。

大ホール、楽屋、控室1 7日間
多目的小ホール、控室2 7日間
市民ギャラリー 28日間
リハーサル室、音楽練習室、こみってぃさろん 3日間 (大ホールの楽屋として使用する場合は7日間)

使用変更等

使用許可された事項を変更または取り消そうとする場合は、申請書を提出し許可を受けてください。

キャンセルについて

使用の取り消し変更をされる場合には、届出書を提出してください。下表それぞれの額を返金します。
その際、使用許可書及び印鑑が必要になりますので、必ずご持参ください。

お返しする場合 返金額
災害その他使用者の責めに帰さない理由により使用ができなくなったとき 全額
大ホール及びこれと同時に使用する施設につき、使用日の3か月前までに取り消し申し出のとき 半額
多目的小ホール、リハーサル室、音楽練習室、
こみってぃさろんを 使用日の1か月前までに取り消し申し出のとき
半額
市民ギャラリーを連続して7日以上使用する場合で、使用日の3か月前までに取り消し申し出のとき 半額
市民ギャラリーを使用日の7日前までに取り消し申し出のとき 半額

日程変更について

使用日を他の日に変更される場合には、先に許可された使用日を取り消し、再度新しい使用日の許可を受ける形になりますので、先に許可された日は「取り消し」の扱いになり、上記表に基づいたキャンセル料がかかりますので、ご注意ください。

使用時間の延長

申し込み時点での使用時間の延長を見込むことはできません。しかし、使用の段階でやむを得ない理由による使用時間の延長は1時間を限度とし、延長時間が30分未満の場合は2割、30分を超えた場合は3割を使用料に加算します。

ご使用にあたって

使用時間について

開館時間
午前9時から午後10時まで

休館日
〇第1、第3月曜日(その日が休日のときはその翌平日)
〇12月29日から翌年1月3日まで(このほかに設備の保守点検等のため、臨時に休館することがあります。)

施設の使用区分
施設の使用区分は午前・午後・夜間の3区分単位での使用となります。
午前・・・午前9時から正午まで
午後・・・午後1時から午後5時まで
夜間・・・午後6時から午後10時まで
※同じ施設を複数区分で使用される場合は区分間の1時間は関係なく連続してご利用いただけます。

施設の使用時間

使用時間とは、搬入、準備、仕込み、観客の入退場、後かたづけ、搬出等のすべての時間を含みます。使用時間内にすべてを終了するように注意してください。

主催者の方へのご注意

使用者は、次のことについて関係者および入場者に責任を持って指示してください。

原状回復

施設を使用する方は使用終了後、直ちに施設等を元どおりに整理整頓し原状回復してください。

損害賠償等

施設または付属設備その他器具備品等を汚損し、破損または滅失したときは、必ず届け出てください。なお損害については賠償していただきます。

音漏れについて

大ホール・多目的小ホールにおいて構造上他施設に音漏れする場合があります。音漏れや振動の影響を考慮し、同時に他施設をご予約していただく場合があります。特に重低音が発生する場合(太鼓やドラムを含むバンド)は注意が必要です。あらかじめご了承ください。

使用許可の制限

次のような場合は、使用の許可をしません。

使用許可を取消す場合

次のような場合は、使用を取消、もしくはその使用を停止し、退去を命ずることがあります。

予約後の準備手続

事前打合せ

人員配置の計画

関係官公署への手続き

いずれの手続きも主催者でご確認ください。

ご利用の注意点

飲食・喫煙について

所定の場所以外では飲食喫煙ともに禁止となっております。

非常時について

公演又は催事中に火災、地震など不測の事態が生じた場合、当館では以下のように対応致します。
非常時はなによりもご利用のみなさまの安全第一を心がけております。
なお、詳細は打合せ時に「非常時のご案内」にて別途ご案内いたします。
ご理解、ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。